スポンサーサイト

--------


 たけのこ~淡路島産~

2009-04-25

淡路島より、
春の味覚を代表する食材
筍が届きましたタケノコ

s-2009-04-25-1.jpg

きれいな筍ですたけのこ筍は成長が早く、
10日(旬内)で竹になるといわれるところから
「筍」の字があてられたそうです。


筍(たけのこ)の栄養・効能
たけのこ栄養成分は、たんぱく質が豊富で、
ビタミンB1、B2、ミネラルを含みます。

たけのこ食物繊維が豊富なため、便秘や大腸がんなどの
予防に効果的だとされています。

たけのこうまみ成分はグルタミン酸やチロシン、
アスパラギン酸などのアミノ酸によるものです。
ゆでたけのこの白い粒々はチロシンで人体に害はありません。

たけのこえぐみのもとはホモゲンチジン酸や蓚酸(しゅうさん)で、
堀り出してから時間が立つごとに増加します。

たけのこたけのこは精が強い食物ですが、
食べ過ぎが原因で吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあります。
これはコリンやノイリンという物質が原因だそうです。

たけのこ大腸がんの予防や便秘の改善
豊富な食物繊維は、便秘の予防・改善だけでなく、
大腸がんの予防やコレステロールの吸収を抑え、
体外に排出してくれるという効果があります。

たけのこ高血圧予防
わずかながらもカリウムが含まれていますので、
体内のナトリウムを排出する効果があります。
高血圧の予防になります。

たけのこダイエット食
食物繊維が多く、便秘の予防や解消、
コレステロールの排出にも効果があり、
しかも低カロリーで、ダイエット食として適しています。

たけのこ疲労回復
うまみ成分の一つであるアスパラギン酸は、
グリーンアスパラガスなどにも含まれる成分で、
疲労回復に効果があります。
只今、下ゆで中料理
s-2009-04-25-2.jpg

ちゃんとぬかまで入れてくれてて
さすが、美〇ママ・・・ありがとうございます福助
いただきま~すグー!
法悦さん・・・ありがとう♪

旦那様・・・調理中jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R

theme : まったりグルメ
genre : グルメ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筍(たけのこ)・・・・無知でした?
竹の子しか知りませんでした!!!

Re: No title

> 法悦さん
竹の子族?

立派な筍で・・・おいしそう~v-10
ありがとうです!

No title

たけのこの成分に疲労回復効果があるとは知りませんでした(@_@;)

タケノコ

美味しいですよね~
大好きです!!!

それと、今日メールしましたから確認しといてくださいね~

それと

Vistaに触る機会があったので試してみたら同じように出来ました。
活用してみてください。

※返信メール今見ました…スミマセンv-356

Re: No title

> cheeseさん
アスパラギン酸がいいみたいv-237

Re: タケノコ

> Lailiさん
今日は、筍三昧かな~

メールありがとう!
プロフィール

cynthia

Author:cynthia

愛する旦那様&
愛息子犬POOHウッドストック
犬連れで車旅やキャンプ
楽しんでますなかよし
CYNTHIA❤DX
寝る事!食べる事!
お酒が大好き!
(だからDXです)

FC2ブログランキング

犬ランキング参加中アップロードファイル

 

いつも下矢印クリックありがとうびっくりマーク☆

 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
犬連れ旅
くるま旅
CATEGORY
焼酎BOX
焼酎記事 だよハート
ブロとも申請フォーム
チューリップこの人とブロともになるピース
QRコード
QR
月別アーカイブ
