
--------


 藤棚

2009-05-01

昨日行った住吉神社

明石市西部、魚住町に住吉神社はあります。
明石市内の神社の中でも格式の高い神社のひとつです。
この神社の縁起については諸説あるのですが、
一番有名なのが
大阪住吉大社の住吉大神より「播磨国に渡り住みたい。
藤の枝の流れ着く所に祀れ」との託宣があり、
藤の枝を海に浮かべるとこの地に流れ着いた。そこで、
雄略天皇8年(464年)に当地に住吉大神を勧請したのが
当社の創建と伝えられているのですが、その藤の枝が
流れ着いた地は藤江であり魚住ではありません。
この辺が神話の面白いところでも言えるでしょうか。
海の神様だけに浜側に鳥居が立っています。

そして住吉神社で有名なのがこの藤棚。

s-2009-05-01-1.jpg

祓除の藤と呼ばれるこの藤の木は住吉神社の御神木であり、
能が催される時期に花は見ごろとなります。

s-2009-05-01-2.jpg
s-2009-05-01-3.jpg

大きな鳥が・・・

s-2009-05-01-4.jpg

s-2009-05-01-5.jpg


旦那様のPhoto

s-2009-05-01-papa-2.jpg

s-2009-05-01-papa-1.jpg

theme : まったり空間日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤に木がご神木ですか!

綺麗な藤ですネ!
エエ!カメラ ヤナ~

Re: No title

> 法悦さん

ええ・・・腕です(*^^)vてかっv-221

お見事!

綺麗な藤棚と綺麗な写真ですね。

大きな鳥…アオサギでしょうか?

ええ…腕、持ってますね~v-218

Re: お見事!

>Lailuさん
アオサギ・・・大きな鳥でびっくりしました!
飛び立つところ撮りそこねた(>_<)
藤棚が・・・綺麗でした!

No title

ええ…腕???

ほんまや!






ヤッパリ・・・カメラ・・・ヤデ!!!

No title

Banner 変わってる!

Re: No title

> 法悦さん
腕・・・
短い脚で~す!!!

Banner・・・
早速変えましたよ・・・はやい?(*^^)v

No title

皆さん、息が合ってます!

早い!!!

Re: No title

> 法悦さん

ん~そろってますね(^_-)-☆

No title

綺麗な藤ですね。
写真が綺麗です。いいなぁぁぁ~ぁ!!

Re: No title

>cheeseさん

藤棚がとても綺麗でした。
海沿いの神社で景色も良く
ベンチや芝生の上で
スケッチしてる方や、お子さん連れや、お友達と、
ワイワイ・お弁当食べてる方など賑やかでした!!

綺麗ですね。

柔らかい藤色、
きらきら輝いて、
素晴らしいですね。

Re: 綺麗ですね。

> じいちゃんさん

コメントありがとうございます。
お花がお好きですか?
癒されますよね!

じいちゃんの俳句日記へ訪問させていただきます。
また、見て下さいね゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚ヨロシク♪
プロフィール

cynthia

Author:cynthia

愛する旦那様&
愛息子犬POOHウッドストック
犬連れで車旅やキャンプ
楽しんでますなかよし
CYNTHIA❤DX
寝る事!食べる事!
お酒が大好き!
(だからDXです)

FC2ブログランキング

犬ランキング参加中アップロードファイル

 

いつも下矢印クリックありがとうびっくりマーク☆

 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
犬連れ旅
くるま旅
CATEGORY
焼酎BOX
焼酎記事 だよハート
ブロとも申請フォーム
チューリップこの人とブロともになるピース
QRコード
QR
月別アーカイブ
