
--------


 焼酎BOX

2009-06-03

本日の焼酎

芋焼酎 若潮酒造 「さつま若潮」

s-2009-06-03-1.jpg


(芋)地元で愛されている、「さつま若潮」は、
太陽に育まれた大地の恵みから生まれた、
地元の黄金千貫を100%使用した本格芋焼酎です。
やわらかな口あたりでキレの良い味わいが特徴です。

このラベルを見た時は、いかにも芋くさ~いとゆうか
田舎のじいちゃんが手酌で飲んでる感じがしました。
がっアップロードファイルストレートで飲んでみると、
サッパリと柔らかい口当たりで、
芋の薫りもさほど強くなく飲みやすい。
ロックで飲むと益々柔らかくまろやかで、
甘味が引き立つ感じで飲みやすさがUP!


今回焼酎BOXなる物を作りました!
焼酎記事を入れていきたいと思います!!!
これまで紹介した焼酎はまとめてみました。
ここ↓
麦焼酎「鉄輪」

myboom焼酎
永年ビール党なのですが、〇十年前旦那様と出会って
ワインにハマり、最近焼酎とゆう物にハマっています。
(でも、ビールからスタートなんですけどね!)
今日は、大分の別府で手に入れた焼酎の紹介です。

s-s-2009-02-21-2.jpg

別府市の地域造りグループ「鉄輪愛酎会」が
地元特産焼酎として企画した焼酎です。
鉄輪愛酎会とは、
湯治場の雰囲気を町つくりにいかそうと、
別府鉄輪温泉地区に来た観光客から
俳句を投函してもらい、句碑をたてたり、
俳句集を発行したりしています。
麦焼酎「鉄輪」は熊本産の大麦と阿蘇のおいしい水を使い、
低温減圧で瓶詰めした焼酎です。優しく、まろみがあり、
麦の甘さがやさしい飲み口の焼酎にしあがっています。
と・・商品説明

芋焼酎「海童」

薩摩焼酎…芋
"海童

s-2009-03-22-2.jpg

商品名 芋焼酎 海童 黒麹仕込 25度 1800ml
価格 ¥1,790
鹿児島県 本格焼酎鑑評会 総裁賞 代表受賞

黒麹仕込み特有のコク・甘みがあるが、口あたりは、
とてもソフトでサッパリとした、飲みやすい芋焼酎です。
お湯割り・ロック・ストレートでも美味しく、毎日飲んでも、
飲みあきのしない味わいは、最高です。

麦焼酎「3650」

s-2009-04-01-1.jpg

産地 宮崎県 蔵元 神楽酒造
原料 麦 容量 720ml
度数 27度

名前の通り3650日(10年!)寝かせたまろやかな麦焼酎

焼酎ブームで古酒がどんどんなくなっていく中
非常に貴重な麦焼酎です

国産二条大麦を使用して造られました
樫樽でじっくりと貯蔵・熟成された焼酎を
ブレンドし造られたなんとも贅沢な焼酎です
立ちのぼる高貴な香り・味わいはさすが!
10年古酒とうならせます

この度数「27度」も、何種類も度数を変えて試行錯誤を
繰り返したどり着いたベストな度数だそうです

神々が降り立った高千穂の、その豊かな自然に磨かれ
深く、まろやか旨さになりました
飲み方はお湯割、水割り、ロック、ストレートなど・・・
お好きなスタイルでお楽しみください

芋焼酎「白露」

s-2009-04-07-1.jpg

黒麹仕込の焼酎はさつま焼酎の原点であり、
かつ焼き芋の風合いを最も表現できる焼酎です。
甘さと辛さがうまく調和したさつま芋の深い
味わいを醸し出しています。

アルコール度数 25°

オススメの飲み方
 ロック、水割り、お湯割り

一番のオススメは
 前割りしたものを黒ぢょかで燗をつける!!

麦焼酎「夢酎」

5年の眠りから今、目覚めた限定樫樽熟成麦焼酎。
この焼酎は、5年間樫樽の中で夢を見続けてきました。
今、目覚めて

s-2009-04-17-1.jpg

貴方を夢見ごこちにしてくれるほどの味わいです。
焼酎と思って口に近づけてきますと、
ウイスキーのような香りが出迎えてくれ、
ブランデーのような味わいを楽しませてくれます。

ロック・水割り・お湯割りなどで楽しめるようですが、
ロックがお勧めです!
オーク樽の甘い香りがほのかに立ち上りまして、
心地よく鼻をくすぐります。

ヨーロッパ産の本格オーク樽で
5年間も熟成させているからなんだそうです。
アルコール度数25℃の麦焼酎で、
ここまで爽やかに後口が楽しめる熟成焼酎ですよ!

それというのもこの夢酎には、
他の熟成焼酎にはない秘密が隠されていて、
夢酎は原料麦を焙煎して焼酎を造り、
ヨーロッパ産オーク樽(樫樽)で 5年間熟成させています。
原料麦を焙煎する事により、麦の周りにある脂肪分が
取り除かれて雑味の元が減らされるんですって!
そのため悪酔いしにくく、酔い覚めも爽やかです。
この焙煎作業が他の熟成焼酎との
圧倒的な違いだそうです。

芋焼酎「虎徹」

櫻の郷酒造さんの焼酎「虎徹」。

s-2009-04-27-1.jpg

「とらてつ」じゃなくて「こてつ」と読みま~すトラ
この虎徹は、新撰組隊長・近藤勇が愛用した
日本を代表する名刀中の名刀。
名前にふさわしく・・・
口に含むとガッツ~ンと芋が襲ってきます!!
仕込み水と割り水に宮崎県北郷の
湧き水(天然水)を使用し、
黒麹・甕仕込みで創られています。
品の良い味わいとは全く正反対で、
とくにかく粗く、甘く、濃い、びっくり

芋焼酎「伊佐錦」

s-2009-05-04-1.jpg

白麹を使用し、やわらかな香りと
さわやかな口当たりでスッキリした焼酎です。
焼酎造りに適した気候や良質な水など天然環境に恵まれ、
厳選された原料で作られています。
鹿児島で焼酎といえば「伊佐錦」というほど定番の焼酎です。
かつて本格芋焼酎造りでは主流であった
「白麹仕込み」をあらためて世に問う焼酎です。

麦焼酎「閻魔」

2008年 モンドセレクション最高位
グランドゴールドメダル受賞

s-2009-05-22-2.jpg

樽熟成で、飲みやすいタイプ。
麦焼酎の淡麗な味わい、熟成されてマイルド。
ほんのりと樽の香りで飲みやすいタイプ。
木札の首かけ付。
赤色が鮮烈に訴えるデザインです。
他にも

黒麹麦焼酎25度「常圧閻魔(じょうあつえんま)」
joatu[1]

常圧蒸留による、麦のしっかりした味わい。
厳選された大麦を使い、甘い薫りの黒麹で
ゆっくり発酵させた麦焼酎です。
その香ばしい常圧蒸留の薫りとコクのある
しっかりした麦の味わい。
お湯割りをお試しください。
味わいが広がります。

黒麹麦焼酎25度「黒閻魔」
kuro[1]

全量麹仕込の、キレのある深い味わい。
一次仕込も二次仕込も黒麹による
麦麹だけを使った「全量麹仕込」。
甘みのある深い味わいをもちながら、
くどさの無い、すっきりとした飲み易さが特徴です。
「コク」と「キレ」の両方をもった大分麦焼酎です。

theme : まったりグルメ
genre : グルメ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酔っ払いそう!!!

酔っ払いそう!

何をおっしゃる、毎夜
酔ってるくせに?

制覇

してみようかな…

って、私には・・・


無理ですからーーー 残念!!!(ギター侍風?)

No title

>法悦さん
これ位じゃ酔わんでしょ~i-236
まだまだ試飲i-199

Re:制覇

>Lailuさん

無理ですか・・・残念!
プロフィール

cynthia

Author:cynthia

愛する旦那様&
愛息子犬POOHウッドストック
犬連れで車旅やキャンプ
楽しんでますなかよし
CYNTHIA❤DX
寝る事!食べる事!
お酒が大好き!
(だからDXです)

FC2ブログランキング

犬ランキング参加中アップロードファイル

 

いつも下矢印クリックありがとうびっくりマーク☆

 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
犬連れ旅
くるま旅
CATEGORY
焼酎BOX
焼酎記事 だよハート
ブロとも申請フォーム
チューリップこの人とブロともになるピース
QRコード
QR
月別アーカイブ
