
--------


 POOHとおでかけ~秋田編②

2009-08-21


こちらは日本のバイカル湖田沢湖

s-田沢湖ー1

秋田県仙北市にある湖。日本で最も深い湖です。
田沢湖抱返り県立自然公園に指定。日本百景。
湖畔では、お土産屋さんにレストハウス、
遊覧船乗り場やボート乗り場、
それに湖を目の前に見ることができるキャンプ場があり、
田沢湖エリアでのアウトドア体験が出来ます。
カヌー、トレッキング、マウンテンバイク、シャワークライミング、
冬にはスノートレッキングなどオールシーズン楽しめますよ!
田沢湖のほとりにワンも入れる入園無料 の、
田沢湖ハートガーデンハートハーブは、
コバルトブルーの田沢湖湖畔からそよぐ風に漂うハーブの香りが、
約250種類のハーブや花にふれあいながら、ゆっくり楽しめます。
レストラン「サラート」では毎週土・日・祝日開催☆ランチバイキング!!
地元食材と手作りにこだわったおいしいメニューが沢山、
田沢湖を一望できるレストランで、おなかも心もいっぱいに!

また西岸には、田沢湖のシンボル、

s-田沢湖ー2

金色に輝く辰子像が立っています。
ウグイとゆう魚がうじゃうじゃ・・・餌も売っています。
湖畔の食堂には、わんOKのところもあり、
辰子らーめん
辰子らーめんなるものが・・・

湖畔をぐる~り楽しい寄り道ドライブでした車

ところで・・・辰子さんて・・・
辰子伝説
   ここ↓

辰子伝説

田沢湖のほとり神成村に辰子という名の娘が暮らしていた。辰子は類い希な美しい娘であったが、その美貌に自ら気付いた日を境に、いつの日か衰えていくであろうその若さと美しさを何とか保ちたいと願うようになる。辰子はその願いを胸に、村の背後の院内岳は大蔵観音に、百夜の願掛けをした。必死の願いに観音が応え、山深い泉の在処を辰子に示した。そのお告げの通り泉の水を辰子は飲んだが、急に激しい喉の渇きを覚え、しかもいくら水を飲んでも渇きは激しくなるばかりであった。狂奔する辰子の姿は、いつの間にか龍へと変化していった。自分の身に起こった報いを悟った辰子は、田沢湖に身を沈め、そこの主として暮らすようになった。

辰子の母は、山に入ったまま帰らない辰子の身を案じ、やがて湖の畔で辰子と対面を果たした。辰子は変わらぬ姿で母を迎えたが、その実体は既に人ではなかった。悲しむ母が、別れを告げる辰子を想って投げた松明が、水に入ると魚の姿をとった。これが田沢湖のクニマスの始まりという。

北方の海沿いに、八郎潟という湖がある。ここは、やはり人間から龍へと姿を変えられた八郎という龍が、終の棲家と定めた湖であった。しかし八郎は、いつしか山の田沢湖の主・辰子に惹かれ、辰子もその想いを受け容れた。それ以来八郎は辰子と共に田沢湖に暮らすようになり、主のいなくなった八郎潟は年を追うごとに浅くなり、主の増えた田沢湖は逆に冬も凍ることなくますます深くなったのだという。

なお、湖の北岸にある御座石神社には、辰子が竜になるきっかけとなった水を飲んだと言われる泉がある。

theme : 愛息子犬・ミニチュアダックス
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cynthia

Author:cynthia

愛する旦那様&
愛息子犬POOHウッドストック
犬連れで車旅やキャンプ
楽しんでますなかよし
CYNTHIA❤DX
寝る事!食べる事!
お酒が大好き!
(だからDXです)

FC2ブログランキング

犬ランキング参加中アップロードファイル

 

いつも下矢印クリックありがとうびっくりマーク☆

 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
犬連れ旅
くるま旅
CATEGORY
焼酎BOX
焼酎記事 だよハート
ブロとも申請フォーム
チューリップこの人とブロともになるピース
QRコード
QR
月別アーカイブ
