
--------


 高速料金¥1000のくるま旅~後編・・そのⅠ~

2009-04-14

4月11日土曜日AM4時眼が覚め
このまま行動開始とゆう事に
顔を洗い朝食を取りpoohの散歩の後アップロードファイル
さ~出発です急ぐ
中国自動車道美祢ICを降り
2009-04-14-1.jpg
「¥1000利用しました」とETC

{83km}

角島到着AM6時過ぎ
s-2009-04-14-2.jpg
海士ヶ瀬公園モニュメント
角島大橋のすぐそばにあります。

角島大橋は、2000年11月3日に開通しました。
角島観光のシンボル的な存在で、
自動車のCMなどでちょくちょく登場しています。
角島観光といえば、まずはこの角島大橋です!
エメラルドグリーンの海と、
途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、
角島と角島大橋、このバランスが絶妙です。
写真撮影にはもってこいのスポットです。
角島大橋の通行料は無料です。
通行料金無料の離島架橋としては、
沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、
日本第二位の長さ(全長1,780m)なんだそうですよ。

まだ空も海も
ブルーになっていませんが・・・
今日もいい天気になりそうです朝
s-2009-04-14-3.jpgs-2009-04-14-4.jpg

s-2009-04-14-5.jpg
橋の中央部に2台程度の駐車スペースがあり、
こちらも写真撮影にもってこいです。
角島大橋のそばに浮かぶ、鳩島のそばです。
s-2009-04-14-14.jpgs-2009-04-14-13.jpg

いよいよ角島上陸です。
瀬崎陽の公園から~
s-2009-04-14-9.jpgs-2009-04-14-10.jpg

本州から角島に渡ってすぐ左手、
角島大橋のたもとにあり、
橋をはさんだ対岸を一望できます。
かつては島の岬にあった燈明台のあかり(陽)が、
付近を行きかう船の安全を守ったという伝説から
瀬崎陽の公園という名前が付いたそうです。
駐車台数は約23台です。
次は角島灯台公園へ
s-2009-04-14-11.jpg
角島灯台を中心に整備され歴史を感じる公園です。
明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台です。
日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在でも、
現役で毎日点灯しています。高さは29.6m、
らせん階段で踊り場まで昇れます。(有料)
隣接された灯台記念館は、
職員の宿舎だった退息所を利用した施設で、
角島の歴史や日本各地にある灯台が紹介されています。
灯台長の部屋なども復元されています。
他にも、展望台、雑貨店、休憩所等も設備されています。
角島灯台公園の駐車場は有料です。(1台につき300円)
灯台入場料(記念館含む):大人150円、子供20円
営業時間: 9:00~16:00
私たちはまだ営業前でしたので、
道端に車を止め
写真だけ撮って来ました。
他にも見所がたくさんあり
公園やキャンプ場に海水浴
これからの季節いい感じびっくりマーク

さあ~次はどこへ・・・
そのⅡへ続くですよ・・・・・
引っ張りま~す(*^^)v



theme : まったり車旅
genre : 旅行

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エメラルド 綺麗でしたネ!
ツーリングの時は時間が無く橋だけ渡り
Uターン?
湯田温泉へ直行!

Re: No title

> 法悦さん
ツーリング・・・
皆さんが大橋渡ってる姿を想像すると・・・・・
かっこええでしょうね~
いい写真が撮れそうv-212

角島観光

ナイスな場所ですねv-218

朝日に照らされているHIACEと灯台の写真もいいですねv-290

もの凄く行きたくなりましたv-355

Re: 角島観光

> Lailuさん
日本海とは思えないような・・・
綺麗でしたよv-218
プロフィール

cynthia

Author:cynthia

愛する旦那様&
愛息子犬POOHウッドストック
犬連れで車旅やキャンプ
楽しんでますなかよし
CYNTHIA❤DX
寝る事!食べる事!
お酒が大好き!
(だからDXです)

FC2ブログランキング

犬ランキング参加中アップロードファイル

 

いつも下矢印クリックありがとうびっくりマーク☆

 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
犬連れ旅
くるま旅
CATEGORY
焼酎BOX
焼酎記事 だよハート
ブロとも申請フォーム
チューリップこの人とブロともになるピース
QRコード
QR
月別アーカイブ
