
--------


 萩焼

2009-04-16

先日訪れた萩城城下町には
萩焼のお店が何軒もあり見てたら欲しくなりました。

s-2009-04-16-1.jpgs-2009-04-16-2.jpg

s-2009-04-16-3.jpgs-2009-04-16-4.jpg

s-2009-04-16-5.jpg

萩焼は古くから「一楽・二萩・三唐津」と謳われ、
使い込むほどに表情を変えるその深い味わいと素朴で
上品な趣が茶人の間で広く愛好されてきました。

萩焼の胎土(原土)には浸透性があり、
使用するにつれて表面釉薬の貫入
(かんにゅう・釉表面の細かいヒビ)を通して茶がしみ込み、
やがて年月とともに器体の内外ともにその色・つやが
微妙に変化して何とも言えない風情を醸し出します。
その侘びた風情が珍重され、
所謂「萩の七化け」と称されています。

御茶碗を買いました茶道部~茶わん~

s-2009-04-16-6.jpg

色々たくさんある中二人が気に入って
ご飯茶碗に買ったんだけど・・・
えらい大きかった苦笑い
(どんだけ大きいかは、ナ・イ・シ・ョ!)

うちはよう食べるから~ええかっ

theme : まったり空間日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

昔から

「大は小を兼ねる」と言うしv-219

いいじゃないですかv-237

それと、お二人が選んだお茶碗、綺麗ですねv-290

Re: 昔から

> Lailuさん
>「大は小を兼ねる」と言うしv-219

いいこと言ってくれますね~v-218

No title

カメラマン!

ヨロシク!

Re: No title

> 法悦さん

えっ???
Cynthia・・・カメラマン\(◎o◎)/!v-212


カメラマン?

もっ もしかして 西脇でv-361

お二人ともv-212がんばってくださいv-218
バンバンv-26v-26撮りましょうv-364

ちなみに私は、明日から鈴鹿に行ってきま~すv-219

ひょんなことから!

大役をひきうける事に…
ちょっと寄せてもらおうかなと思ってたら、(@_@;)

lailuさん、あすから鈴鹿 今回は、
天気よさそうですね!
写真 楽しみにしてま~す(^_^)

法悦さ~んm(__)m!!!

No title

ロックベアーの調子で!

OK!

なんと!

心強いお言葉、感謝!
天気も良さそうで、楽しい日曜日に
なりそうです?
プロフィール

cynthia

Author:cynthia

愛する旦那様&
愛息子犬POOHウッドストック
犬連れで車旅やキャンプ
楽しんでますなかよし
CYNTHIA❤DX
寝る事!食べる事!
お酒が大好き!
(だからDXです)

FC2ブログランキング

犬ランキング参加中アップロードファイル

 

いつも下矢印クリックありがとうびっくりマーク☆

 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
犬連れ旅
くるま旅
CATEGORY
焼酎BOX
焼酎記事 だよハート
ブロとも申請フォーム
チューリップこの人とブロともになるピース
QRコード
QR
月別アーカイブ
